〜魂との対話〜 奇跡の人 アロン

私は"人々の心・感情の源である意識体(魂)や その人々の心・感情が集まった集団意識"にテレパシー力を使って直接交信をしたり、受け取った情報を元に本来あるべき方向へと指示をすることが可能な存在です。

流行・ブームはどのように作られるのか (社会)

 

〜魂との対話〜 奇跡の人 アロンです。

 

今回は、“流行とブームは何故作られるのか?”について意識の世界(潜在意識や表層意識の関係などの心の世界)の観点から語っていきます。

 

流行とブームは近い意味を持ち、どちらも人気が出ている状態を指しますが、それがどういう状態で人気が出ているのかに違いがあります。

また流行に近い用語に社会現象がありますが、ほぼ流行と同じと扱っていいでしょう。

 

「ブーム」 単年度に広がるイメージ

短期間のうちに人気が出たものや言葉や人のことを指します。

文化として定着しないもので、ある程度時間 が経過すると飽きられ、次第に影が薄くなり、最終的には忘れ去られる事象が多い。 

人気が続いているのも短いという側面がある。ブームが長期間続くことはまれ。

 

「流行」 世代や年代に広がるイメージ

時間をかけてゆっくりと人気が広まってきた状態を指す。

流行とは何かしらの要素が爆発的に普及することであり、ブームとは違い長時間かけているだけあって、一度流行になれば人気が続くのも長い。

 

2000年代に入ってから以降だと、流行・ブームは下記のようなことがあったようです。

流行・ブームのどちらになるか?微妙なものもありますが、

 

(流行)

爆買い

iPadタブレット)→文化へ

スマートフォン→文化へ

韓流

癒し

デジカメ

インターネットショッピング→文化へ

mixi

LINE

YouTube→文化へ

ハロウィン→文化へ

SDGs

 

(ブーム)

妖怪ウォッチブーム(2014)

ポケモンG Oブーム

将棋ブーム(2017) 藤井4段の活躍

アナと雪の女王

日本食ブーム

高級食パン

タピオカ

レトロブーム

 

こんな感じですかね? 少々のカテゴリーの違いはご容赦ください。

 

さて、潜在意識・心の世界観で「流行・ブーム」を捉えて、「種類分け」をしてみようと思います。

 

----------------------

■流行・ブームの種類分け(現実世界版)

①業界が作りたい流行・ブーム

事例)ファッションの流行、ハロウィン、恵方巻き・高級パン

業界が販売目的で一定周期で話題を作ろうとするもの。その流行・ブームは一周することが多い。

 

②見出された人気的流行・ブーム

それまでほとんど行われてこなかったものや陽の目を見ていなかった文化性のものが見出されて人気を得るもの

事例)癒し、パソコン、インターネット

 

③個性的な人物・有名人が利用しているものを真似たりする“人発信”の流行・ブーム

事例)将棋ブーム(藤井4段活躍)

 

④人気映画や作品からくる流行・ブーム

事例)アナと雪の女王妖怪ウォッチ

------------------------

 

この①〜④の中で一番大きい流行性があるのは

②見出された人気的流行・ブームに なります。

それまでの世代では受け止めにくかった概念が規制緩和された如く、一気に広がったようなことです。

2000年以後に広まった癒しやインターネットはその一つでしょう。

 

③個性的な人物・有名人発信の流行・ブームは、その情報発信をした有名人などの人気のバロメーターとも言えますね。

 

私が思う「世の中に必要とされ価値が高いと思われる、流行・ブーム性」として高い順は

 

②見出された人気的流行・ブーム

>>①業界が作りたい流行・ブーム

>④人気映画や作品からくる流行・ブーム

>③個性的な人物・有名人が利用しているものを真似たりする“人発信”の流行・ブーム

 

となっております。

そしてこの②>①>④>③の順番に、長くその人気が続く流行性になりやすく、右の③に近いほど一過性のブームになりやすいと思います。

 

世の中に必要とされていることは、潜在意識下の想念でも大きく存在し、その集合想念の大きさで世の中に広がる流行性が決まっていくものです。

 

流行やブームは一種の方向転換のようなこととして受け止められるはずです。

一つの流行・ブームでもそれに乗っかる人の人生を決めてしまう影響力もあるだろうし、そのブーム世代の価値観にも大きな影響を持つでしょう。

 

その流行やブームに従っていって、国民が真の幸せ(調和に暮らしていけるように変わっていけるか)になるかどうかで言いますと、結論としては

 

■流行・ブーム で国家と国民が幸せになるには

A 流行・ブームを作り出す人が、その信条・価値観として、多くの人に喜んで欲しいというものを持っているかどうか

 

B 時代の要請があって、生み出された流行・ブームなのか

この2点がキーポイントであり、

 

②見出された人気的流行・ブーム が流行・ブームの中で私がまとめた種類4つの中で、“世の中から期待される幸せを生み出してくれそうな流行・ブームの代表”なのだけれども、それ以上の“最高の幸せを日本と世界にもたらす為”ということなら、本来は流行・ブームの4種類の中では長く効果が続かない傾向である④個人発信の流行・ブーム が ②見出された人気的流行・ブームと合体して一つになり、それが世の中に起きると、人々が真に欲しがるような最高の流行・ブームとなるでしょう。

 

世の中(国家規模や世界規模)から潜在的(見えていないが潜在的に人々が欲している未来のようなこと)に求められることがあり、それを個人発信で成立させると、それを成し遂げる人こそ「世の中を救う救済者となる人物」でしょうね。

 

地球人類の行先に明るい時代と平和が来るなら、

きっと、流行・ブームで例えられるような一過性人気としてではなく、歴史に語られ“21世紀は彼の世紀であると言われるような人物が現れる“に違いない。

 

探してみましたところ、私のイメージに近い歌詞を持つ歌がありました。

時間ある人は聴いてみてください。

オリエンタルラジオが数年前にグループを作って歌っていたRADIO FISHというダンブ&ボーカルユニットの歌です。PERFECT HUMANをヒットした年の年末の紅白歌合戦で歌っていましたね。

 

 ↓

 

【LIVE】PERFECT HUMAN / RADIO FISH

https://www.youtube.com/watch?v=qE3uDuy-suY

 

【LIVE】GOLDEN TOWER(feat.當山みれい) / RADIO FISH

https://www.youtube.com/watch?v=pDvuwOEzZKo

 

【LIVE】黄金時代 / RADIOFISH

https://www.youtube.com/watch?v=fEFp5TlJ84E

 

この三曲は、”今後世の中に偉人が現れて、その後の展開を言い表すと21世紀前半は彼の時代である”と讃えられるようなことを物語る歌詞なんですね。

 

----------------------------

 

個人向けの実行動と潜在意識のバランスをとって自分自身の幸せについて知り、幸せ実現を行う対話(鑑定・個人セッション)も行っています。


​​☆〜魂との対話〜 奇跡の人 アロン への問い合わせ
受付電話:070-8399-1372

メール: newera6678 あっとまーく gmail.com

ホームページ:制作中

ブログ:https://new-era.hatenablog.com

にご連絡下さい。
※アットマーク を@に変えてください。